【エッセイ】棋譜並べ三昧
【エッセイ】棋譜並べ三昧
今日は将棋についてのエッセイです。愛猫家、将棋好き問わずどうかお付き合いください。
前回のエッセイ記事”【エッセイ】最近の私の”将棋”と”好きな音楽”の事”でも述べていますが、将棋に関しては将棋のトレーニングとして棋譜並べを主に行っています。
今、棋譜並べをしている棋書はコレ☟
今、収録されているうちの29局を並べ終えているところです。前回並べ終えた棋書”小池重明実戦集”に続いて並べ(棋譜並べ)ていますが、これはあくまで私の将棋の感覚でですが、何となく(故)小池重明の将棋は天野宗歩の影響を受けているのではないか?なんて感じています。
前回のエッセイ記事でも述べていますが、正直、小池重明の本の棋譜並べを終えたら次はどの棋譜を並べるか迷いました。
☝どちらにしようか迷った二冊。将棋界の伝説的人物として将棋の歴史に名を残している天野宗歩の将棋(の棋譜)を並べる必要は重要だとなんとなくですが強く想っていたので、天野宗歩の棋譜を並べる事にしました。
(故)小池重明と天野宗歩の棋譜を並べてつくづく思っている事、感じている事は、今までの自分の将棋がプロ棋士の書いた棋書やプロ棋士の真似事をしていたにすぎないな・・・という事ですね。
(故)小池重明と天野宗歩の棋譜を並べた事は、今後の自分の将棋に絶対に影響してくる!と感じ、思っています。
並べて(棋譜並べして)よかった!!
今並べている(棋譜並べしている)”棋聖 天野宗歩手合集”はまだ半ばで、まだまだ並べていない棋譜があるので、並べる(棋譜並べする)のが楽しみです。
これを並べ終えたら、一応並べる(棋譜並べする)棋譜集としての候補はコレ☟
☝どちらにしようかとは思っていますが、やっぱり(故)小池重明の将棋が大好きなので、もう一度”真剣師 小池重明実戦集”を並べてしまうかもしれません☟
それほどに将棋に関しては小池重明ファンの私です☆彡
今年年内は対局はせず、棋譜並べに専念しようと思います。
あ、でもたまに短手数(5手詰)詰将棋もやっていますよ。病院受診の待合室とかでも持参して解きながら受診待ちしたりしたり。
”指す将”から”見る将”にならないよう気を付けます(笑)。
きなちゃん、ダンくん、将棋は楽しんでも私は”キャットエイド猫写真家”なんだ。次の出版に向けて励んでいるから、これからも写真を撮らせてね。”どちらか”ではなく”猫も人も一緒に幸せになれる”作品を世に出し続けるからね!
この記事を最後まで見て読んで下さった皆様、ありがとうございます。